栄タクシーにて起床!

朝7時過ぎ出発。

手回し充電式のラジオ+サイレン+携帯充電器が一体型になった懐中電灯は重すぎの為、別れを告げました(_´Д`)ノ~~

昨日の洗濯物が生乾きの為、まずはコインランドリーに寄って乾燥。

その後、十七番札所井戸寺へ向かい参拝・納経終了。

井戸寺には姿が映らないともうすぐ寿命?という井戸があり覗いてみます。

まあ、薄ぼんやりと映っておりましたので、棺桶に入るのはまだ先って事で( ̄▽ ̄)

井戸寺出発!

お次の十八番までは16.8km。6時間程の行程だそう。

通りがかかりにお店があれば、ぜひとも徳島ラーメンを食べておきたいざんす〜。(・∀・)

ちなみに、足の指のマメの痛みは超マックス。

6時間の行程ってのは、あくまで、普通に歩いての話ですから〜。

一体いつ着くんよ!?と不安になりながらトボトボと進むワタクシ・・・(´;ω;`)

本日の昼食はこちら!

10時過ぎ。

さすがにお腹が減ったので、徳島ラーメンは諦め、スカイラークにてモグモグタイムに致します。

「お遍路さんはよく来るけれど、女のお遍路さんでここまで荷物が多い人は初めて見ました〜。頑張って下さい^^」

・・・と、店員のねーちゃんに飴を頂く。

ありがとうございますm(_ _)m

チキン南蛮定食大盛り、ご飯もおかわりしてしまいやしたぜ(^ε^)

阿波の人情①

徳島市内のど真ん中に入り、久々の都会です。

そもそも爪先が靴に当たって、歩行に支障が出るわけだから、どこかでビーサンでも購入しよう!

2店舗程当たってみるが、さすがに時期尚早のようで、まだ置いてないとの事・・・(´;ω;`)

それでもびっこを引きつつ歩いていると、チャリに乗ったオジサンが追いかけてきて、

「コレ持ってき!」

・・・と、今買ってきたばかりと思われるビニール袋に入った絆創膏2箱を手渡されました。

見ていて足が痛そうだったからとの事。

見ず知らずの者へのお心遣い感謝です。

納め札を貰って頂く。m(_ _)m

阿波の人情②

さらに市内を進むと、後ろから「頑張って下さい!」と声を掛けられました。

振り返るとガテン系のお兄さん。

そして、いきなり千円札を渡され戸惑うワタクシ。

「何年か前に自分が廻った時に、一番有り難かったのはお金だから・・・」

・・・と納め札を渡す間もなく去っていかれ、思わず涙が出そうになりました。

これは、下手な事じゃ帰られん!( ̄^ ̄)

ビーサン遍路に変身!

徳島市の中心街を出て、さらにテクテク歩いていると、国道沿いに大きめのシューズショップを発見!

ようやく念願のビーチサンダル様と巡り会えましたぜ!!(・∀・)

早速履き替えると、指への圧迫感がなくなり、嘘のように軽い歩みに!

一時間2kmペースから6kmペースに早変わりです!!ヾ(*´∀`*)ノ

コレもコレで色々弊害がありそうですがw

一応、靴擦れ防止用にテーピングも施し、今日はビーサン遍路で頑張りマス!!(>Д<)ゝ”

十八番札所到着!

17時ギリギリに十八番札所恩山寺に到着し、参拝・納経終了。

テントを張ろうと予定していた、山の上の公園は工事中で立ち入り禁止の様子。

近くで野宿が出来そうな所はないか?と、納経所の女性に聞いてみました。

それなら、このまま十九番まで歩いて、近くにある無人駅に行けば、ドアもあるしトイレもあるわよ」と教えて頂く。

十九番までは、わずか4km。

今からなら、明るいうちに着けるから」との言葉に立江駅へと向かいます。

(今考えると、ていのよい厄介払いかとww)

途中、中にかぐや姫でも潜んでそうな太い竹が生えている竹林を通過。

2008/04/14 17:46 道民には珍しい風景。

所々に筍がニョキニョキで思わず目を見張ります。

ちなみに孟宗竹は、道南のごく一部地域を抜かし、北海道には生えていないので、極めて正しい道民の反応ですw

本日の寝場所到着!

日も暮れてからの立江駅到着。

無人駅といえど普通に住宅街の中にある駅なので、かなり人目が気になりますが、駅舎のベンチが今夜のお宿です。

なんとなく、日に日にとホームレス化していく気分も否めず・・・(;´∩`)

公共の施設で煮炊きはヤバかろうし、近くに食堂の類いがないため、焼山寺下山中のPAでお接待して頂いたクッキーで飢えをしのぎます。

鴨の湯であったカップル遍路さんから、mixi経由で今日は二十二番との連絡あり。

離されたなぁ・・・と思いつつ、0時過ぎにようやく就寝。

(カップル遍路さんについてはこちら↓↓)

八番札所熊谷寺山門

四国歩き遍路3日目〜初めての善根宿と怪しいオッサン接近遭遇!

2008年4月9日

本日の歩行距離 26.15km

歩数 50307歩。

お接待された物  飴、絆創膏、1000円

参加してま~す。現在のワタクシの順位はコチラ。両方ポチッとして頂けると多々感謝!^^↓↓↓