今朝は曇り空。

天気予報は晴れでしたが、今の時点で大ハズレ。

ひょっとしたら、名寄辺りで雨にやられるんではないか??・・・という予想もチラホラあるようです。

暗くなる前に家にたどり着ければ良いだけなので、10時過ぎにノコノコと出発。

R275頓別国道を南下

中頓別町から音威子府村に入り、道の駅おといねっぷにて小休止。

昨夜、みつばち村でご一緒した、札幌チャリダー君達に出会ったのでご挨拶。

チャリダー君達は、7時位に出立したそうなので、その差は3時間。

原動機付き自転車って素晴らしい!( ̄▽ ̄)

次いで、前回、音威子府を訪れた際は食べる事が叶わなかった、幻の黒い蕎麦を食べにJR音威子府駅にお立ち寄り~!

駅構内にある立ち食い蕎麦屋、常盤軒の音威子府蕎麦は、一説では『日本一美味い、駅蕎麦』とも言われているそうです。

2008/09/12 11:27 常盤軒の天ぷら蕎麦。

念願叶った、音威子府蕎麦・・・。

まあまあ、普通に美味しかったです(・∀・)

(前回、音威子府蕎麦を食べれなかった話はこちら→第三回北海道プチ車旅1日目)

塩狩峠記念館

第三回北海道プチ車旅1日目~ぶらり道北一人旅に出発!

2007年9月27日

R275~R40名寄国道を、さらに南下!

音威子府村から美深町、名寄市、士別市を抜けて、剣淵町に到着です。

音威子府蕎麦を口にしてから、かれこれ5時間・・・そろそろ小腹も空いてきました。

そんなわけで、道の駅 絵本の里けんぶちにお立ち寄り~!

シェフのイチオシという、角煮ラーメンを注文してみます。

道の駅けんぶちの角煮ラーメン。

2008/09/12 16:08 道の駅けんぶちの角煮ラーメン。

こちらも、まあまあ美味しく頂けました(・∀・)

剣淵町から比布町へ

風は冷たいわ、帰るだけというのは、正直つまらないものだわ~と思っていると・・・トホダーらしき物件を発見!

しかも、まだ若そうな女の子。

でかいバックパックを背負った、野宿仕様に杖装備だったので、ヒッチの人ではないと思われ。

そして、杖は持っていても、特に遍路ではないとも思われ( ̄▽ ̄)

とりあえず、走行中だったので、頑張ってね~と手を振るだけで、終了。

旭川到着!

自宅に到着後、上川に行っていた親からも、杖持ちトホダーの子を見かけたという話を聞く。

先程見かけた子かと思われます。

40号線北上といえば、日本縦断、目指すは宗谷岬・・・。

すれ違っただけの出会いではありますが、無事に到達できる事をお祈りします。

走行距離 170kmくらい

2日後、後日談

日本縦断チャリガールのミエちゃんから、連絡が入りました。

どうやら、旭川市内のライダーハウス、RBPに泊まっているとの事。(※今は無いライハです。)

通勤経路なので、仕事帰りに寄ってみると、酎ハイ一杯で、すでにご機嫌な様子。

箸が転がっても楽しいお年頃なようですw

燃費が良くて羨ましいわ~( ̄▽ ̄)

(ちなみに、ミエちゃんとの出会いはこちら→北海道プチカブ旅1日目)

2008バージョン、旅カブ。

北海道プチカブ旅1日目~ぐるっと道北紀行に出発!

2008年9月9日

ちなみに、ミエちゃんも旭川までの道中に、杖持ち女子トホダーに出会ったそうで。

詳細を聞くと『一年かけて、沖縄から歩いてきた。』との事。

どうやら、想像していた以上の猛者でしたw( ̄▽ ̄;)

ワタクシもお話してくれば良かったわ~。

そんなわけで、今宵の宴は続きますが、ぐるっと道北紀行は、これにて終了~!

再見!!(・∀・)

参加してま~す。モチベーションupの為、応援して頂けると嬉しいです^^↓↓↓